中潮
満潮 3:10 15:00
干潮 8:50 21:30
釣り場:静岡県の堤防
釣果:なし
今回も静岡県の堤防でエギングやライトゲームなどを楽しむことにした。
とは言っても今回はあまり「釣ってやろう!」という気持ちはなく、少しタックル編成を変えたのでタックルバランスの見直しなどをしながら「釣れればラッキー」という風に釣りを楽しむ感じになりそうだ。
釣り場には0時前に到着した。
堤防は6~7割ほどが埋まっていたが、幸い釣りをするスペースは十分だった。
天候は晴れ・微風。
波は穏やかで水色は澄んでいる。
堤防の先端には人が集まっているが、どうやらその理由はそこにベイトフィッシュが集まっているからのようだ。
偶にライトに照らされて小魚がぱしゃぱしゃと海面を騒がせている様子が見える。
あれだけベイトが居るなら堤防の奥側でもチャンスはあるんじゃないか?
ということで、しばらくやってみることにした。
エギ・バイブレーション・シンペン・ワームなど、思いついたものを投げてみる。
しかし、一度エギに魚が当たってきた以外には何もなかった。
船長の方にはタコ?が掛かったようだがランディングまでは至らず。
それ以外にはアタリらしいアタリはなかった様だ。
どうやら堤防の奥まではイカや魚は入ってきていないみたいだ。
ここには見切りをつけて移動しよう。
1時過ぎ
2カ所目の堤防に到着。
ここには釣り人は一人だけで良ポイントも空いていたのでじっくりと釣りをしてみる。
まずはエギング。
手早く広く探ってみるがアタリはない。
ので、じっくり深場を狙ってみたが…やはりアタリはなかった。
バイブレーション・シンペンでシーバスなどの反応も探ってみるが何もなし。
そこでアジング用ジグヘッドを使って小魚を狙ってみることにした。
釣りに来たらやっぱり何かは釣りたいからね。
ワームを潮に乗せて漂わせるイメージで引いてくると偶に何かが当たってくるが…「ぐいっ」という手応えでなんとなくイカっぽい。
「こんな小さいワームにイカが当たってくるか?」とも思ったが、前回釣行で船長に3-0でイカを釣られてしまった悔しさを思い出し、再びエギをつけてイカ狙いに集中することにした。
持ってきた中で一番小さい2.5号のエギでじっくりと集中して狙ってみる。
…
アタリを逃さないように集中する。
……
集中する。
………
集中してもアタリがない!
結局4時前まで潮通しの良いポイントで釣りを続けたが、イカのアタリは得られなかった。
私は見ていなかったが、近くではヤリイカ?が釣れたらしい。…ちょっと海の中が変わってきたのかな?
ちなみに今日の私のタックルセッティングは今時期には強すぎて汎用性と(恐らく)感度が悪くなっているのではないかな、という印象だった。
もう少し見直しが必要そうだ。
一方、船長の方はなかなか良いセッティングになったようで、良い感触をつかめて満足そうだった。



コメント