10月の釣り① ライトルアー&根魚釣り

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

釣行

中潮

満潮  8:20  19:10
干潮  1:30  13:50

釣り場:静岡県の堤防

釣果:オニカサゴなど


今回はエギング・ライトロック・ライトルアーを楽しむことにした。
イカと根魚はエギングタックルで、その他の小さい魚をライトルアータックルで狙ってみる。

目当ての堤防に着いたのは0時前だった。
先行者はほとんどいなかったので予定通りここで釣りをすることにした。

まずはライトルアータックルで小さいワームを投げてみる。

久しぶりにこのタックルを使ったが、全く手に馴染まない。
それもそのはずで、現状このタックルは年一のエリアトラウトにしか使っていないのだ。
このタックルを操作する感覚を体が覚えていない。

慣れないタックルを使っているせいもあってか、アタリ(恐らくネンブツダイの)があってもさっぱり針掛かりしない。

また、密かに狙っていたハタンポの姿はなく、釣れたら嬉しいと思っていたカマスなんかもいない様だ。

そして、一応持ってきた1.5号のエギを投げてライトエギングをしてみるも……何もなし。

私の相手をしてくれるのは針に掛からないネンブツダイだけか…

私が苦戦していると…

0:20

船長がオオモンハタを釣った。
最近は高確率でオオモンハタを釣っている。

「最初は全然当たりがなかったんだけど、当たる場所が分かった!」らしい。

この魚を釣った後、船長はエギングに切り替えたようだった。

0:30
私にも待望のファーストフィッシュ(ネンブツダイ)が釣れた。
この魚を釣るのにこれだけ苦労するなんて、釣りってやつは未だによくわからない。

1:10

いつの間にか根魚釣りに戻っていた船長は、今度はオニカサゴを釣った。

この時間帯から潮が動き出したのか、根魚のアタリが増えだしたようだ。

そして

船長はこの後断続的にアカハタを4匹釣り上げた。
やはり潮が動けばアカハタは反応するようだ。

…ま、私もすでに3匹は釣っているんだけどね。……ネンブツダイを。

1時半頃
小さいワームではネンブツしか釣れないのでエギングタックルに持ち替えて、根魚狙いに専念することにした。

2時半頃からは小雨がぱらつくようになったが、まだレインウェアを着る必要はない程度の降り方だった。

潮が動いているチャンスの時間帯だったので当然釣りは続行だ。
やはり私も根魚を一匹くらいは釣って終わりたい。

しかし、3時過ぎには雨が強まり、レインウェアを着ていても釣りをするのが億劫になるほどの降り方になってしまった。

「雨のおかげで釣られずにすんだな、根魚たち!」

小物っぽい捨て台詞を残して釣り場をあとにした。

 

コメント